Global website
お客さまがホンネで評価! Solution Linkage 通信簿


ICT施工への先行投資が実を結び人手不足解消と生産性・安全性向上を実現

株式会社宮本組 代表取締役 宮本 活秀氏

若手女性社員がドローンを操縦中。危険な場所に立ち入る必要がなくなり、測量の効率化と安全性向上が可能になった。 若手女性社員がドローンを操縦中。危険な場所に立ち入る必要がなくなり、測量の効率化と安全性向上が可能になった。
ドローンや3Dスキャナで撮影した画像を合成し、自社で点群データから3次元の設計図面を作成する。 ドローンや3Dスキャナで撮影した画像を合成し、自社で点群データから3次元の設計図面を作成する。
ドローンや3Dスキャナで撮影した画像を合成し、自社で点群データから3次元の設計図面を作成する。 ドローンや3Dスキャナで撮影した画像を合成し、自社で点群データから3次元の設計図面を作成する。
宮本組のICT 施工課は若手社員が活躍。自社で、3次元データ解析や3次元設計図面の作成ができる社員を育成している。 宮本組のICT 施工課は若手社員が活躍。自社で、3次元データ解析や3次元設計図面の作成ができる社員を育成している。
ICT施工を実施している現場で活躍するZX200X-6。 ICT施工を実施している現場で活躍するZX200X-6。
オペレータの小川創さんは、2016年入社の21歳。「新人でもマシンコントロールを利用すれば、ベテラン並みの仕事ができます。ぜひ若い人や女性もこの仕事に興味をもってほしいです」。最初は、MC※1ばかりに頼っていたが、MG※2で作業可能な機会も増え、技術が向上したことを実感できて仕事が楽しいと話す。 オペレータの小川創さんは、2016年入社の21歳。「新人でもマシンコントロールを利用すれば、ベテラン並みの仕事ができます。ぜひ若い人や女性もこの仕事に興味をもってほしいです」。最初は、MC※1ばかりに頼っていたが、MG※2で作業可能な機会も増え、技術が向上したことを実感できて仕事が楽しいと話す。
掘削・積み込みをする日立建機の大型ショベルEX1200-6。 掘削・積み込みをする日立建機の大型ショベルEX1200-6。
Solution Linkageへの評価 総評
目抜 義晴氏
ダミー