Global website
お客さまがホンネで評価! Solution Linkage 通信簿


社内でICT施工の技術を磨くことで急な仕様変更にも柔軟に対応

株式会社野添土木 代表取締役 野添 導博氏

東九州自動車道・川久保地区における工事の図面(画像1)と完成写真(画像2)。ICT施工によって美しい曲線を描くことができた。
東九州自動車道・川久保地区における工事の図面(画像1)と完成写真(画像2)。ICT施工によって美しい曲線を描くことができた。
ICT施工に対応したZX200X-6によるのり面整形。 ICT施工に対応したZX200X-6によるのり面整形。
キャブ内のディスプレイに表示された施工図面に沿って作業を行う。 キャブ内のディスプレイに表示された施工図面に沿って作業を行う。
東九州自動車道の工事では、橋台を載せる部分が軟弱地質だったために、土を掘ってから土質を改良して埋め戻すという作業を短期間で行う難工事となった。 東九州自動車道の工事では、橋台を載せる部分が軟弱地質だったために、土を掘ってから土質を改良して埋め戻すという作業を短期間で行う難工事となった。
ドローンを使った測量風景。集めたデータをもとに点群データを作成する。 ドローンを使った測量風景。集めたデータをもとに点群データを作成する。
GNSSによる測位の結果を現場の工事基準点と合わせる作業の様子。 GNSSによる測位の結果を現場の工事基準点と合わせる作業の様子。
若い社員を中心にして、自社で3次元設計データと点群データの処理・作成を行っている。 若い社員を中心にして、自社で3次元設計データと点群データの処理・作成を行っている。
社長室には、2018年2月に受賞した国土交通省「i-Construction大賞」の盾が飾られている。 社長室には、2018年2月に受賞した国土交通省「i-Construction大賞」の盾が飾られている。
オペレータの岩ノ上さん。「ICT建機の自動制御でのり切りがとても楽になりました」。 オペレータの岩ノ上さん。「ICT建機の自動制御でのり切りがとても楽になりました」。
Solution Linkageへの評価 総評
工事課長 中村 雅昭氏
Solution Linkageへの評価 総評